活々【いきいき】

連休のお知らせ

ito-proのゴールデンウィークお知らせです。

5月2日~5月10日迄とさせて頂いております。

尚、各担当者の携帯電話はつながる様になっておりますので、御用の方は各、担当者までお問い合わせ下さい。

 

新規のお客様等は会社お問い合せフォームより入力頂ければ、担当者よりご連絡させて頂きます。

 

リフォーム受付、戸建て新築受付は常時承っております。

尚、ito-rpoの年間新築着工数に制限を設けている件ですが、今年は残り2棟の空がございます。

コロナウィルス感染拡大防止の為に、オンライン打合せも可能になっております。

オンラインソフトはZOOM、Skype、チャットワーク等可能です。

ito-proの家作りが気になるって方は是非、お問い合わせ下さい。

ブログ、ホームページ等の閲覧も是非お願いいたします。

ito-proオフィシャルサイト

ito-proオフィシャルブログサイト

ito-pro地域密着ホームページ

ito-pro地域密着ホームページブログ

安城市の注文住宅、リフォーム、リノベーションはito-proへお問い合わせ下さい!

シロアリの季節です。

ito-pro伊藤でございます。

5月6月と実は白蟻の季節です。

毎年、色々な方々からシロアリの相談、紹介を頂いております。

季節的に湿気等で白蟻の活動が活発になります。

白蟻被害で、いつもでも放置しない様にしてください。

リフォームのついででも大丈夫、何かのきっかけで白蟻の駆除をしましょう!

シロアリ被害

白蟻の被害を放置しないでください。

白蟻で過去にびっくりした状況ですが

①2階の通し柱迄、シロアリが上って食べていた。

②畳を捲ったら、畳が白蟻に食べられボロボロに崩れた。

③ボリデン(防蟻処理された土台)の表面を残し、防腐剤の届いていない内部を綺麗に食べきっていた。

④白蟻に強いと歌っているウッドデッキ材を綺麗に食べていた。全く白蟻に対して強くなかった事

⑤家全体の土台に白蟻がいた。

⑥平屋の屋根に迄、シロアリ被害があった。

 

白蟻は基本、湿気が無いと高い所まで登れません。逆に木に水分があれば上ってきます。

雨漏りがあった際には屋根にまで上っているのを見たことがあります。雨漏りは絶対に修理しましょう。白蟻の餌食です。

土台に関しては、大手住宅メーカーの低価格住宅の木造建物だと土台をボリデン(防腐処理された土台)を使われているのが主流です。ボリデンは材質的に米栂(ベイツガ)です。防腐処理されていないと、シロアリの大好物の材料です。なぜ、過去に防腐処理されている材料に白蟻をみつけたかというと、リフォームの際に見たのが、土台を固定するアンカーボルトがあると思いますが、アンカーボルトの位置は現場でドリルで穴を開けて基礎に据え付けます。

アンカーボルトの穴からシロアリが上って、栂の美味しい内部を食べてありました。

防腐剤に漬けた材料は表面の1mm2mm程度しか防腐剤はしみわたっていません。

アンカーボルトの穴は絶好の侵入口となっていました。

土台の材料は、最低桧は使わないといけないですね。いくら価格が安くても、注入土台(ボリデン)等の白蟻の好む材料は避けないと・・・

桧でも過去に白蟻の被害を沢山見ています。ただ、桧の芯は不味いのか、芯は残して食べていました。基本白っぽい木は白蟻は好みます。栂や松 特に外国産の材木の栂、松には外に放置していると早いと3か月以内に白蟻がわきます。 庭に木を放置しているDIY好きのおじさんたちは特に気を付けないと・・・家にまで侵入してきます。

家を建てる時は土台は最低限、桧を使いましょう!

また家を建てる時はito-proへ相談しましょう! 安城市注文住宅 岡崎市 注文住宅  刈谷市注文住宅

何故?工務店をやっているの? 他の商売しないの?

ito-pro伊藤でございます。

何故、工務店をやってるの?建築をやったの?

他に、こんなに儲かる仕事あるよ。やらない?

等の言葉をかけられる事が多々あります。

 

先ず、工務店をやる理由は家作りが好きだから。好きになったから

それ以上の理由は無いです。

 

他の仕事の話しを持ち掛け、「儲かるよ。やらない?」って近づいてくる人も過去から何人もいました。全て断りました。

断り方は「自分の好きな仕事(工務店)でしかお金を貰う気が無い」とこの一言です。

でも持ち掛ける人は大体、しつこい。何とか口説こうと・・・

そんな人とは直ぐに疎遠になってしまう。話に乗らないと解ると疎遠になるなんて、それまでの付き合いは何だったのかと思わされる。

 

私のito-proの指針書にも書いてある。地域貢献の為の手段が工務店と書いてある。家作りに携わり、地域の方々が震災等で困ったら一番の活躍をする工務店だと書いてある。

工務店の道から外れる事は一切しません。工務店の技術を生かせるのは家作り、人助け、地域貢献だと思っています。お金を貰う手法は工務店です。

お金儲けの話は、もちかけて欲しくないです。

私達ito-proは地域の為に工務店として根付き、震災等ではito-proスタッフが活躍することでしょう!

熊本地震 ボランティア

熊本地震 ボランティア

安城市注文住宅ito-pro

刈谷市注文住宅

 

新型コロナウィルス感染予防対策にて

ito-pro伊藤でございます。

新型コロナウィルス 感染予防対策として、スタッフで事務所出勤者数を減らす事となり、1週間が経ちました。毎日毎日感染者数が増えています。どうにも止まらない状況で、私達、小さな企業でも、やれる事があればやるべきです。

弊社では毎朝一番にインターネット上で顔を合わせる事から始めています。今や無料で様々なソフトがあり、政府の言うテレワークがしやすい状況にあります。

チャットワーク

もしかして、これを機に日本の働き方も変わるのでは?とも思ってしまいます。

そもそも中小企業は賃上げができず悩んでいる企業が多い様です。中小企業こそ今ある便利なインターネットを利用し、確実に仕事効率化を図るべきだと思います。

働き方一つで、効率も上がります。効率が上がれば社員の休みも増やす事ができ、収入も上げる事が出来るかもしれません。本当の働き方改革が今始まろうとしているのかもしれません。

このウィルス問題が収束、終息して皆さんが安心して生活できる環境に早く戻る事を心より祈っております。

株式会社ito-pro 代表取締役 伊藤昌悟

安城市 岡崎市 刈谷市 注文住宅 リフォーム リノベーション

安城市 設計事務所

コロロナウィルスの脅威 気持ちだけは負けたくない

ito-pro伊藤でございます。

コロナの影響で様々な人たちが元気をなくしています。

本日4月7日、知人の居酒屋経営者とばったり会って、少しお話させて頂きました。

やはり元気が無い、なんて事だ、、、

他の飲食の経営者の方も同様で嘆いています。このままだと明日にでも破産の準備しなければいかんと・・・

本当に苦しい状況だと思います。私なりに何かできる事は?

どうせ外食も出来ないのだから、知人の店を順番にオードブルでも頼んでみようと思います。

先程、気分転換で裏の自転車道路を歩いてみた。

桜が散り始めすごく綺麗で、気持ちを癒してもらえました。

IMG_3361

弊社では現在新築工事が4現場、大きなリフォーム工事が3現場と不思議に順調です。

小規模工事の相談が減っていますが、これがコロナの影響かなって感じています。

コロナの脅威があっても、いつでも笑い飛ばせれる自分である様に明日からは今日以上に笑える様に頑張りたいと思います!

株式会社ito-pro 代表取締役 伊藤昌悟

建築資材 コロナウィルスの影響

ito-pro伊藤でございます。

マスコミでも一時騒がれていました新型コロナウィルスの影響で水周り機器、便器、風呂、IH、食洗機等の受注停止問題ですが、やや緩和され受注は出来る状況にまで回復してきています。メーカーによっては若干納期に遅れはでますが、何とか手配の出来る形にはなってきています。

今は少し遅れて釘に影響が出始め、大工さんが使う釘の一部の納品が非常に悪く、新築現場に少し影響がでてきそうな雰囲気を感じています。

コロナウィルスという悩みを早く解消できることを願ってito-proスタッフも自己管理に気を付けて頑張りたい次第です!

住宅 動物 ハクビシン 被害

安城市ito-pro伊藤でございます。

最近は動物の被害を受けた方からの相談もいただいております。

中でもハクビシンの被害が多い様です。

築年数が古いと、ハクビシンが小屋裏迄のぼってしまう事例もあります。

ハクビシン 被害

ハクビシン 被害
断熱材はボロボロ

 

ハクビシン 被害

ハクビシン 被害

ハクビシン被害

ハクビシンの糞まみれ

 

ハクビシンは天井裏で断熱材をボロボロに引き破り、天井裏は糞で異様な匂いがこもっていました。天井は糞尿でしみわたり、和室の天井には表までにもシミがでていました。

 

対処方法としてハクビシンの出入り口を探すことが先ず必要です。

ito-pro 男性スタッフ4人で断熱材をめくって掃除、新たな断熱材を敷き込み、ハクビシンの出入り口に蓋を作り、天井裏へ入れない様にと作業しました。

 

弊社のある安城市里町では様々な動物が現れます。

狸、キツネ、ハクビシン、ヌートリア、、、、他にも何かいるかと思います。

田んぼで広がる地域で、神社、お寺がある為か、潜む場所でもある様ですね。

私達、工務店が近隣の方々の住居の悩みの解消に喜んで付き合ってあげないといけませんね。

工務店とは地域に根付き地域住民の困ったを解消する建築会社だと私は考えています。

 

株式会社 ito-pro 代表取締役 伊藤昌悟

 

 

リフォーム工事から3年後のお客様とのつながり

ito-pro伊藤でございます。

2月6日、日中の気温の上昇も期待できない寒い一日になりそうです。

 

私事ではありますが、先日にリフォーム工事から3年後のお客様の家でお食事会に招待していただきました。

非常に有難い事にリフォーム後の直ぐにも招待して頂き、それから3年後に再びのご招待です。リフォームをきっかけに知り合ってから今でも繋がりが持てる事に感謝です。

3年前のリフォームの話、3年間の出来事、未来の私達等の話で沢山と盛り上がり、ついつい遅くまでお邪魔してしまいました事に反省です。

今回はアメリカから帰国の息子さんも交えて話し込んでしまった内容は私達が働く事によって最終的には何に繋がるのかを深く話し込み、意気投合です。

仕事をする事により、気が付いた事が世界平和への第一歩に繋がっているという事です。

仕事をする人の全てが税金を払い、その税金が地域貢献~世界平和へ繋がっている事の気づきをお客様家族、スタッフの齋藤も交え深く話し、今何気なく飲んでいるワインも世界平和の為に飲んでいるって事にして欲しいとの冗談を交えながら(笑)

私達ito-proでも手法としては工務店でリフォーム、新築工事等の建築工事に携わっていますが、全て地域貢献、世界平和につながると社員とも話し合っています。

私たちの小さな努力がいつしか小さな世界平和の貢献につながる事と信じて令和の時代を生きていきたいと思っております。

 

お客様のM様 ご家族様 私達ito-proとお付き合い頂ける事に心より感謝申し上げます。

今後ともM様ご家族様と長いお付き合いができる事を伊藤、齋藤含めスタッフも心より願っております。

 

感謝

代表取締役 伊藤昌悟

IMG_3164

店舗デザイン設計施工、どんとこいのito-proです。2019年ありがとうございました。

安城市の工務店、株式会社ito-proのホームアドバイザー兼コーディネーターのtomoです。もうあと数日で2019年も終わりますね。

ito-proも今日が仕事納めです。今年も新築からマンションリノベーション、そして店舗デザインと店舗施工まで幅広くたくさんのご注文をいただきました。ご縁をいただいたお客様皆さまに深く深く感謝いたします。

先日、美容室THREE様(安城市住吉町)の写真撮影をさせていただきました。グランドオープン後、新しいお客様も増えてみえるそうで、店舗施工した私たちも嬉しい限りです。(^-^)

_MG_4303 _MG_4295

↑店舗外観です。聞いた話によると、夜のがインスタ映えするそうです。

_MG_4317↑店舗入口&待合です。モルタル仕上げの床と受付。自然なイメージをさり気なく取り入れてます。

_MG_4310 _MG_4359↑カットスペース、3台分。鏡の後ろに間接照明があります。明るいけどお客様が眩しくないようにと。オーナー様のこだわりのひとつです。

株式会社ito-proでは、美容室以外にも多種多様の店舗設計・デザイン・施工を手掛けております。飲食店、クリーニング店、整体院、保育園から企業事務所までどんとこいのito-proです。

来年、2020年もどんなお客様と、どんな現場と、出会えるのか楽しみです。

2019年お世話になった方々本当にありがとうございました。2020年もみなさまにとって素晴らしい一年でありますように。

年末年始のお知らせ

年末年始のお知らせです。

誠に勝手ながら冬の連休を以下とさせて頂きます。

2019年12月28日~2020年1月5日 迄の連休とさせて頂きます。

 

また、お急ぎの方、お問合せの方はメール受付にて対応させて頂きます。

contact@ito-pro.com