活々【いきいき】

台風シーズンが近づいてきました。台風被害のご相談

台風被害が近づいてきました。

毎年の様に被害報告、被害相談を受けております。

2年前の被害は本当にひどい状況でした。

建物の屋根が丸々と飛ばされてしまった状況も確認しています。またその際にはito-proスタッフ総勢で屋根を撤去、片付けをさせて頂きました。

台風被害

台風被害

屋根の飛ばされた建物

屋根の飛ばされた建物

屋根の飛ばされた建物

屋根の飛ばされた建物

屋根の飛ばされた建物

屋根の飛ばされた建物

建物は倉庫、作業場で住宅程は風体力の計算もされていない建物でしたが、被害の状況が想像を絶するものでした。

色々な災害が毎年の様に起こります。対策してもしきれない状況、対策すればするほど資金もかかります。本当に難しい状況です。

ただただ被害がない事を祈るだけ

 

安城市注文住宅

 

ito-pro 社内 指針発表

ito-pro伊藤でございます。

6月26日に社内で指針発表をさせて頂きました。

12期目に突入したという事で、12期目の指針書を持ち、皆で話し合い、各自の3年後と10年後の目標を発表し社内で共有できるようにしました。

理念:地域、人に喜ばれる人材を育成し地域社会の発展に貢献する。

ito-proのスタッフである以上、地域社会の発展に貢献しなければなりません。そして人材を育成する会社です。2019年11月と2020年3月に2名の若い社員が増えました。

一人は25歳 初めての就職  もう一人は転職で2つ目の会社の20歳 共に男性です。

彼らに地域社会の発展に貢献する。と言ってもピンとこない、綺麗事にしか聞こえない年齢かもしれませんが、いつか気が付ける様に私は育てていくつもりです。

入社当初は夢を聞くと答えれない2人が今では3年後の目標、10年後の目標を言えるようになっています。小さかろうが、大きかろうが夢は夢  一つでも言える様になっていたら本当に嬉しく思います。

工務店の社員の知恵、力、技術は大きな災害、震災等で活躍出来る力が備えつきます。

そして能力があるのに知らないふりはしてはいけません。私達ito-proスタッフは地域での災害、震災で大きな活躍が出来る会社と私は信じています。

だからこそ、今後は人材を育成する会社となっていきます。

12期目指針発表

12期目指針発表

安城注文住宅

株式会社ito-pro 代表取締役 伊藤昌悟

 

 安城注文住宅

刈谷注文住宅

コロナウィルスと向き合う withコロナ

ito-pro 代表の伊藤でございます。

今後の建築会社は今回のコロナウィルスの様な災害とは違った事にも向き合わなければなりません。私達建築業者は建物を作って終わりではありません。必ずアフターもつきものです。

建築業者が潰れてはいけません。建築させて頂いたお客様の為にも生き残りを約束しなければなりません。

「withコロナ」という言葉まで出来上がってきています。私達建築業者もwithコロナです。今後いつ新たなウィルスが攻めてくるかもわかりません。何が起きても揺れない建築業者にならなければなりません。

リーマンで潰れてしまった建築業者もありました。取り残されてしまったお客様の建物が本当に困ってしまっています。

コロナウィルスの影響で建築業者も夏以降から順番に経営がキツクなってしまうと言われております。家を住宅を建築する方で、建築業者に少しでも怪しさを感じた場合は「完成保証制度」を使わせて下さいと建築業者にお伝え下さい。プラス数万円で完成まで保険会社が面倒を見てくれる制度です。

建築業者によっては使えない会社もある様ですが、ほとんどの建築業者がつかえるはずです。

 

コロナ、感染対策は勿論の事、ウィルス等の事でも経済は沈む事もあると、今回のコロナウィルスで気が付かされたのかもしれません。「withコロナ」の言葉通り、今後も私達、中小企業は色々な想定をしながら経営をしていかなければいけません。 お客様の為にも社員の為にも・・・

私、伊藤も経営者として、しっかりとハンドルを握って経営をしていきます。

太陽光 鳩の被害対策

ito-pro伊藤でございます。

太陽光発電パネルと屋根の隙間に鳩の巣を作られたとの被害報告が多発しています。

また、なかなか駆除をしてくれる会社が無いとの事で依頼を受けています。

太陽光パネルが意外に遮熱効果がある様で、鳩の住み心地が良いとの事です。

太陽光 鳩の被害

太陽光 鳩の被害

私が確認した被害では鳩が卵を育てている状況でした。

樋にはぎっしりと糞の被害

太陽光 鳩の被害

太陽光 鳩の被害

確かに、太陽光設置業者は鳩の駆除迄してくれません。糞は汚いし触りたくないのが普通の人の感覚です。

でも誰かがやらなければ、鳩のやり放題。

今回は岡崎市で被害報告を聞きつけ確認し、実際に鳩を追い出し、清掃を行ってきました。

 

太陽光 鳩の被害

太陽光 鳩の被害

私も実際に屋根に上がってびっくりする量でした。

考えが甘くカッターシャツで屋根に上がって作業してしまいましたが、糞を欠きだしても欠きだしても大量の糞が出てくる有様でした。気が付くと私のカッターシャツも糞でしみだらけ・・・捨てる羽目に

実際に鳩の侵入口を封鎖し潜り込めない様に作業させて頂きました。

 

太陽光の鳩の被害対策は面積やネットの距離で金額も変わりますが、お見積もりは無料なので被害に悩む方は是非、お問合せ下さい。

連休のお知らせ

ito-proのゴールデンウィークお知らせです。

5月2日~5月10日迄とさせて頂いております。

尚、各担当者の携帯電話はつながる様になっておりますので、御用の方は各、担当者までお問い合わせ下さい。

 

新規のお客様等は会社お問い合せフォームより入力頂ければ、担当者よりご連絡させて頂きます。

 

リフォーム受付、戸建て新築受付は常時承っております。

尚、ito-rpoの年間新築着工数に制限を設けている件ですが、今年は残り2棟の空がございます。

コロナウィルス感染拡大防止の為に、オンライン打合せも可能になっております。

オンラインソフトはZOOM、Skype、チャットワーク等可能です。

ito-proの家作りが気になるって方は是非、お問い合わせ下さい。

ブログ、ホームページ等の閲覧も是非お願いいたします。

ito-proオフィシャルサイト

ito-proオフィシャルブログサイト

ito-pro地域密着ホームページ

ito-pro地域密着ホームページブログ

安城市の注文住宅、リフォーム、リノベーションはito-proへお問い合わせ下さい!

シロアリの季節です。

ito-pro伊藤でございます。

5月6月と実は白蟻の季節です。

毎年、色々な方々からシロアリの相談、紹介を頂いております。

季節的に湿気等で白蟻の活動が活発になります。

白蟻被害で、いつもでも放置しない様にしてください。

リフォームのついででも大丈夫、何かのきっかけで白蟻の駆除をしましょう!

シロアリ被害

白蟻の被害を放置しないでください。

白蟻で過去にびっくりした状況ですが

①2階の通し柱迄、シロアリが上って食べていた。

②畳を捲ったら、畳が白蟻に食べられボロボロに崩れた。

③ボリデン(防蟻処理された土台)の表面を残し、防腐剤の届いていない内部を綺麗に食べきっていた。

④白蟻に強いと歌っているウッドデッキ材を綺麗に食べていた。全く白蟻に対して強くなかった事

⑤家全体の土台に白蟻がいた。

⑥平屋の屋根に迄、シロアリ被害があった。

 

白蟻は基本、湿気が無いと高い所まで登れません。逆に木に水分があれば上ってきます。

雨漏りがあった際には屋根にまで上っているのを見たことがあります。雨漏りは絶対に修理しましょう。白蟻の餌食です。

土台に関しては、大手住宅メーカーの低価格住宅の木造建物だと土台をボリデン(防腐処理された土台)を使われているのが主流です。ボリデンは材質的に米栂(ベイツガ)です。防腐処理されていないと、シロアリの大好物の材料です。なぜ、過去に防腐処理されている材料に白蟻をみつけたかというと、リフォームの際に見たのが、土台を固定するアンカーボルトがあると思いますが、アンカーボルトの位置は現場でドリルで穴を開けて基礎に据え付けます。

アンカーボルトの穴からシロアリが上って、栂の美味しい内部を食べてありました。

防腐剤に漬けた材料は表面の1mm2mm程度しか防腐剤はしみわたっていません。

アンカーボルトの穴は絶好の侵入口となっていました。

土台の材料は、最低桧は使わないといけないですね。いくら価格が安くても、注入土台(ボリデン)等の白蟻の好む材料は避けないと・・・

桧でも過去に白蟻の被害を沢山見ています。ただ、桧の芯は不味いのか、芯は残して食べていました。基本白っぽい木は白蟻は好みます。栂や松 特に外国産の材木の栂、松には外に放置していると早いと3か月以内に白蟻がわきます。 庭に木を放置しているDIY好きのおじさんたちは特に気を付けないと・・・家にまで侵入してきます。

家を建てる時は土台は最低限、桧を使いましょう!

また家を建てる時はito-proへ相談しましょう! 安城市注文住宅 岡崎市 注文住宅  刈谷市注文住宅

何故?工務店をやっているの? 他の商売しないの?

ito-pro伊藤でございます。

何故、工務店をやってるの?建築をやったの?

他に、こんなに儲かる仕事あるよ。やらない?

等の言葉をかけられる事が多々あります。

 

先ず、工務店をやる理由は家作りが好きだから。好きになったから

それ以上の理由は無いです。

 

他の仕事の話しを持ち掛け、「儲かるよ。やらない?」って近づいてくる人も過去から何人もいました。全て断りました。

断り方は「自分の好きな仕事(工務店)でしかお金を貰う気が無い」とこの一言です。

でも持ち掛ける人は大体、しつこい。何とか口説こうと・・・

そんな人とは直ぐに疎遠になってしまう。話に乗らないと解ると疎遠になるなんて、それまでの付き合いは何だったのかと思わされる。

 

私のito-proの指針書にも書いてある。地域貢献の為の手段が工務店と書いてある。家作りに携わり、地域の方々が震災等で困ったら一番の活躍をする工務店だと書いてある。

工務店の道から外れる事は一切しません。工務店の技術を生かせるのは家作り、人助け、地域貢献だと思っています。お金を貰う手法は工務店です。

お金儲けの話は、もちかけて欲しくないです。

私達ito-proは地域の為に工務店として根付き、震災等ではito-proスタッフが活躍することでしょう!

熊本地震 ボランティア

熊本地震 ボランティア

安城市注文住宅ito-pro

刈谷市注文住宅

 

新型コロナウィルス感染予防対策にて

ito-pro伊藤でございます。

新型コロナウィルス 感染予防対策として、スタッフで事務所出勤者数を減らす事となり、1週間が経ちました。毎日毎日感染者数が増えています。どうにも止まらない状況で、私達、小さな企業でも、やれる事があればやるべきです。

弊社では毎朝一番にインターネット上で顔を合わせる事から始めています。今や無料で様々なソフトがあり、政府の言うテレワークがしやすい状況にあります。

チャットワーク

もしかして、これを機に日本の働き方も変わるのでは?とも思ってしまいます。

そもそも中小企業は賃上げができず悩んでいる企業が多い様です。中小企業こそ今ある便利なインターネットを利用し、確実に仕事効率化を図るべきだと思います。

働き方一つで、効率も上がります。効率が上がれば社員の休みも増やす事ができ、収入も上げる事が出来るかもしれません。本当の働き方改革が今始まろうとしているのかもしれません。

このウィルス問題が収束、終息して皆さんが安心して生活できる環境に早く戻る事を心より祈っております。

株式会社ito-pro 代表取締役 伊藤昌悟

安城市 岡崎市 刈谷市 注文住宅 リフォーム リノベーション

安城市 設計事務所

コロロナウィルスの脅威 気持ちだけは負けたくない

ito-pro伊藤でございます。

コロナの影響で様々な人たちが元気をなくしています。

本日4月7日、知人の居酒屋経営者とばったり会って、少しお話させて頂きました。

やはり元気が無い、なんて事だ、、、

他の飲食の経営者の方も同様で嘆いています。このままだと明日にでも破産の準備しなければいかんと・・・

本当に苦しい状況だと思います。私なりに何かできる事は?

どうせ外食も出来ないのだから、知人の店を順番にオードブルでも頼んでみようと思います。

先程、気分転換で裏の自転車道路を歩いてみた。

桜が散り始めすごく綺麗で、気持ちを癒してもらえました。

IMG_3361

弊社では現在新築工事が4現場、大きなリフォーム工事が3現場と不思議に順調です。

小規模工事の相談が減っていますが、これがコロナの影響かなって感じています。

コロナの脅威があっても、いつでも笑い飛ばせれる自分である様に明日からは今日以上に笑える様に頑張りたいと思います!

株式会社ito-pro 代表取締役 伊藤昌悟

建築資材 コロナウィルスの影響

ito-pro伊藤でございます。

マスコミでも一時騒がれていました新型コロナウィルスの影響で水周り機器、便器、風呂、IH、食洗機等の受注停止問題ですが、やや緩和され受注は出来る状況にまで回復してきています。メーカーによっては若干納期に遅れはでますが、何とか手配の出来る形にはなってきています。

今は少し遅れて釘に影響が出始め、大工さんが使う釘の一部の納品が非常に悪く、新築現場に少し影響がでてきそうな雰囲気を感じています。

コロナウィルスという悩みを早く解消できることを願ってito-proスタッフも自己管理に気を付けて頑張りたい次第です!