活々【いきいき】

リフォーム会社様 工務店様へ リノベーションの見積もりに苦労していませんか?

ito-pro伊藤でございます。

リフォーム会社様 工務店様へ 見積もりに困っている方は読んでください。

一般のお客様はリノベーションの見積もりをもらっても適正価格かどうかが判りませんよね?適正なのか気になりますね。

見分け方?

私も仕事柄か沢山のリフォーム店、工務店の見積もりをお客様から見せて頂いております。

今までで感じたのは細かく明確に書かれていない見積書は正直ドンブリ勘定?と思わされる事もあります。何でもかんでも一式〇〇〇円って・・・小さな工事なら一式になるのは判りますが大きな数量は平米数やメーター数が書かれている会社は単価の違いだけで適正な会社様だなぁと感じますね。

 

正直、リノベーションとなるとお見積もりも難しいです。今の時代に育った監督や営業ですと見積もりが出来なく・・・無理もありません。古い家の作り方を知らないのですから

なんでも適当に一式、、、一式、、、一式、、って見積もりになってしまいますね。それも高い金額で・・・

 

見積もりは明確に細かい資材も拾い出ししていると適正価格が出しやすく、他社工務店と相見積もりになっても勝負がしやすいのになぁと思ってしまいます。

受注が出来ないリフォーム会社の方々へ見積もりの作り方を教えてあげてもいいですよ。

教えて、覚えてもらってもito-proと争えるリフォーム店は無いと私にも自信がありますから。

 

他社様はリノベーションの現場調査に沢山の職人さんを連れて現場調査していませんか?

正直、住まれているお客様だと迷惑じゃないですか?

かと言って一人で調査する自信がないですよね? 大丈夫です。コツをつかめば見積もりは営業マンでも正確に作成出来る様になりますから、、女の子の営業マンでも出来る様になりますから

 

私は大工の経験を活かし今、誰でも簡単リノベーション見積もりソフトを作ろうと思っています。

大工目線で色々な事に気が付いたから出来る事です。

 

実際に弊社の2年生スタッフもリノベーション見積もりで普通に2千万位の見積もりを細かく拾い出しして出来る様になっています。

リノベーション、リフォームの見積もりは『より正確に適正に作る』これが安さの秘訣にもなります。コツだけつかんで、より正確なお見積もりを作ることで、お客様に適正な価格でご提供出来る。

 

より適正価格によって他社リフォーム店との競合に勝てる様になるでしょう。困っているリフォーム店の方々へ気になれば何でもお答えします。

ito-pro 伊藤昌悟