活々【いきいき】

住宅 リノベーション 安城市

安城市でリノベーションを得意としております。

株式会社ito-pro伊藤でございます。

そもそもリノベーションとは何か?と思われる方々もおられると思います。

リノベーションとは再生を意味します。古い建物を再生する事をリノベーションといつしか呼ばれております。

TVの影響なのか流行なのかリノベーションの問い合わせが急増しておりito-proでも毎年何軒かのリノベーション工事を承っております。住宅リノベーションには職人の技術も必要とされますが最近では大手の建築会社や住宅メーカー等もリノベーションを受注したくて、とんでもない宣伝費を費やしております。

住宅リノベーションは職人の技術、勘、経験、監督と設計の経験や技術が必要なのですが私達技術者から見て経験も知識も技術もない方々がとんでもない宣伝費を使い受注をしようと頑張っております。本当に良いのか?と疑問を感じてしまいます。古い建物は昔の大工さんの気まぐれで作った建物が多くて正直、壊して気づく事が沢山です。

30年以上の建物をリノベーションする事は大工さんの技術次第で差が出てしまいます。構造、仕上げ等様々な点が良い大工さんと悪い大工さんで今後の家の寿命にも大きく差が出てしまいます。本当に良いのか?

大工さんが良いだけで工務店の営業が悪くても監督がイマイチでもある程度の図面と技術ある職人だけで良いリノベーション工事が現実化します。

リノベーション工事に辺り職人の費用をケチる工務店や大手メーカー等には絶対に良い物が作れるわけ無いのだと私は思っております。私も大工でした。今も自分は大工だと思っております。私自身だって職人の費用をケチる大手等では絶対に働きたく無いですね。愚痴をこぼしながらの仕事なんかやりたく無いですね。

安城市でリノベーションの工事を検討するなら是非ito-proへ一度お問い合わせ下さい。

本当の良い家作りを実感して頂きたく思います。

安城市弁天町5番2号

株式会社ito-pro 代表取締役 伊藤昌悟