活々【いきいき】

安城市 木造住宅 家を建てる 相談

安城市で木造住宅の新築工事 リフォーム工事を得意としております。

安城市の株式会社ito-pro 伊藤でございます。

全国の今後、家作りを検討されている方々へ

家作りにおいて大切なのは資金計画ですね。

住宅ローンの無理な借り入れ、無理な返済計画だけは避けて欲しいですね。

借り入れが出来る額と返済の出来る額は違います。安全なラインで返済、年に一度や二度の家族旅行くらいは行けて、貯金も大切ですし、子供の学費等さまざまな事を考えながら住宅ローン計画を立てて欲しいと願っております。(弊社は、そんな計画からのお手伝いも行っております。)

 

家を作る為の相談、順番は皆さんさまざまです。先ず住宅展示場からとか知り合いの設計士さん、工務店さん等に相談と人それぞれ窓口が違います。

 

仮に私がito-pro以外で家を建てるとすると・・・愛知県以外で家を作る過程で

私ならば先ず、建てるエリア地域の工務店を探します。

工務店の社長と話をしてみたいですね。工務店の社長でもあまり現場の状況を理解していない社長の工務店は嫌ですね。社長の目が行き届いた工務店から話を進めます。

どの様な家を作っているのか、監督とも話してみたい。現場を見せて頂き大工さんともお話が出来れば最高です。社長+監督+大工さん・・・後は価格も大切ですけどね。

家を建てる事 社長と監督と大工さんが良ければ、そこそこの住宅は出来る事と思います。

私の場合そこに営業マンは必要ありません。調子が狂ってしまうだけです。見たいものが見れなくなって知りたい物が違うく見えたり・・・ 本当の現場の声を聞かせて頂き、職人や監督の人柄で決めたいですね。

 

私が工務店を選んだ理由

私も工務店を経営しておりますが 家の丈夫さは どこの工務店やメーカーも大して差はありません。

大手と小さな工務店での違いは? 年間件数の少ない工務店の方が職人を厳選出来ている事、私が家を購入の際に払うお金が中間マージンが少なく職人さん達に届きやすい事。その分技術、手間、気持ちを込めて現場に携わって頂ける事が最大のメリットだと思っております。

 

木造在来軸組み構造、重量鉄骨構造、鉄筋コンクリート造、プレハブ構造とかいろいろありますが

それぞれにメリットデメリットがあります。耐震、コストが気になる事と思いますが

私は総合的に見ても住宅なら木造を選んでしまいますね。

 

家を作る時、工務店を決める際に勇気が必要かもしれませんが最後は工務店さんの色や人間性を見極めるだけで、きっと良い家が出来る事と思います。

伊藤昌悟

 

建前

建前

建前の様子

建前の様子