活々【いきいき】

かわいさに溢れた温かいお家

こんにちは!

安城市 工務店 株式会社ito-proです!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88-2023-06-07-110642.png

外観

今回は木材の良さを生かした安城市の新築注文住宅をご紹介させていただきます♪

こちらのお家は「木材」との距離がとても近く、温もりを共有することができます。

木材の温かさと可愛らしさに溢れた素敵なお家です。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSC2210-1024x683.jpg

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSC2248-1024x683.jpg

こちらはLDKの写真です。

上部を吹き抜けにすることで、明るく開放的な空間になります。

2階の小窓からは家族とコミュニケーションをとることができます♪

勾配天井にかけられた木材の梁がお洒落に見えます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSC2211-1024x683.jpg

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSC2222-1024x683.jpg

こちらはキッチンの写真です。

木材でできた使いやすく、丁度良い高さのカウンターがついています。

腰壁を少し高めにすることで調理スペースが目隠しされスッキリとした印象になります。

レンガ調の壁紙が可愛らしいアクセントになっています(*^^*)

背面には木材の戸棚もついており、かわいいだけではなく収納のスペースも充実しています!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSC2229-1024x683.jpg

リビングと寝室との間には床にレールのない吊り戸を使用しております。

木目調の床面がすっきり見えるだけではなく、お掃除も楽になります☆

寝室にはクローゼットのほかにウォークインクローゼットが設けられているので、収納スペースもたっぷりです。

ウォークインクローゼットの丸い開口がとても可愛らしいです(*^^*)

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSC2234-1024x683.jpg

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSC2256-1024x683.jpg

こちらの2階の写真です。

木材でできた本棚に見えますが実は扉になっています。

家具扉を開けた先は、小屋裏収納です。

ひみつ基地のような空間は遊び心たっぷりです(^^♪

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSC2259-1024x683.jpg

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSC2187-1024x683.jpg

最後に玄関の内観とインナーガレージの写真です。

インナーガレージは白い扉から直接そのまま玄関へ入れるようになっています。

雨の日は濡れることなく荷物を入れることも出来るのでとっても便利です(*^^*)

玄関は木材を使った下駄箱の扉で、あたたかな雰囲気になっています。

----------------------------------------

木の家は置かれたものを温かく包み、可愛らしさを帯びます。

心の中に愛着をはぐくめるようなお家をご提案させていただきます!

ぜひ安城市工務店ito-proにご相談ください!

シンプルに使えて ナチュラルに過ごす

こんにちは!
安城市 工務店 株式会社ito-proです!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88-2023-06-02-142750.png

今回は安城市の新築注文住宅をご紹介します♪
土地の形状を最大に有効活用した建築をご提案させていただきました。
ご家族の将来のライフスタイルまで考慮した工夫が施されています。

まずは、木の温もりを感じられる優しい印象のLDKからご紹介します。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSC4128-1-683x1024.jpg

こちらはLDK、リビングイン階段の写真です。
2階の自室へとつながる階段をリビングイン階段にすることで、
家族同士が毎日顔を合わせることができます(^^)
キッチンカウンターの下には扉付きの収納スペースを設け、
スッキリとした隠す収納をすることができます♪

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSC4130-1-1024x683.jpg

階段下のくぼみは子供たちのスペースです。
遊んだり、読書をすることができます。
まるで秘密基地のように遊んだり、読書をすることができます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSC4139-1024x683.jpg

こちらは階段を上がった2階廊下の写真です。
バルコニーへ繋がる掃き出し窓いっぱいから光が差し込む多目的スペースです。
ここでは洗濯物を干すこともできます。
目盛りがついた木の壁紙が可愛らしいです(*^^*)

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSC4147-1024x683.jpg

こちら書斎がついた寝室です。
扉をつけないことで圧迫感が解消されました。
書斎は防音になっているので、リモートワークもはかどりそうですね。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSC4134-1024x683.jpg

こちらは子供室の写真です。
将来は部屋を分割しそれぞれ独立となるように
出入口ドアが二か所についています。
扉付きのクローゼットも設置されています♪

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSC4120-1024x683.jpg

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSC4117-300x200.jpg

最後に1階水回りの写真です。
キッチンと洗面が繋がっているので、家事動線がスムーズになっています。
独立した洗面室は使い勝手がよく、収納スペースもしっかり確保されています♪
ito-proではどんな難しい土地条件でも諦めず、お客様のご要望を取り入れながら
土地・建物のその場所での最大有効活用は何か?をお客様と追及します。

是非安城市 工務店 株式会社ito-proにご相談ください!

 

建築の学び ‐職場体験学習‐

安城市工務店 株式会社ito-proの大林です。
久しぶりの投稿となってしまいましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

だんだんと肌寒くなってきていますが体調等に気を付けましょうね^^

先週ですが、ito-proに中学生の子たちが職場体験学習に来ていました。

自分と年齢が10歳も離れている事実にびっくりでしたが、同時に自分の成長を実感しました (笑)

中学生の子達に建築の事に興味を持って欲しいなと思いながら、一緒に模型作りをしました。
模型作りはお客様へのプレゼンの一つでもあるので、仕事をすることに対しての考え方を少しでも感じ取って頂けたらなと思っております。

モデルになったお宅は現在進行中の新築住宅です。
これまた難しいのを選んでしまったなと後悔しながらも一生懸命取り組んでくれました。
難しい家だからこそ完成した時の達成感はありました!

模型

模型

今回の住宅は自分が学生の時にもやったことのなかった総下屋の二階建て住宅でした。
模型どうやって作ればいいのー?って悩みながらも完成できました!

2階部分と下屋

2階部分と下屋

完成模型

完成模型

模型を作ることで実際に建てたときのイメージや部屋の大きさ、光の入り方など様々なものがイメージしやすくなり、お客様の理解力が高くなると思います。
近年では模型を見せてのプレゼンは減っており、3Dソフトを使ったCGパースやVRゴーグルを使ってバーチャル空間で作られた家の中に入って間取りを確かめる方法などが主流になっているかと思います。

ito-proではできる限りお客様にイメージしていただけるような工夫をしております。
建築に関して一度ご相談していただけると幸いです。

豊田市 新築 注文住宅

こんにちは!安城市 工務店ito-proです。

動画を更新しました!
更新頻度が遅くなり、申し訳ございません (-_-;)

今回は、豊田市で完成された新築 注文住宅の完成動画になります。

外観写真

外観写真

設計者によるこだわりのデザインにお客様の要望と家事動線を上手く利用した子育て世帯に参考になる住宅になっていると思います。
ママさんのことを想い、寄り添うことで再現できた素敵な住宅になっています。

内容を解説しながら案内している動画がありますので、是非見て頂いて家づくりの参考になれば幸いです^^

https://youtu.be/PTXVUd2j5Qs

 

安城市 リフォーム工事

こんにちは^^

安城市 工務店 ito-pro 新人の大林です!
気が付けば社会人になって一年が経ちました。学生の時よりも一年をとても早く感じます。

それは仕事が充実して一日一日が濃い時間を過ごしている証拠でもありますね!
ito-proに入って建築のみならず色々なことを学んでいます。
今年は2年目になるので、新人だからと甘えずに気を引き締めてお客さんの期待に応えられるようなito-pro社員になりたいと思っています!

今回は、安城市にある一軒家のリフォーム工事の一例を紹介させていただきます。

土地は広く南面に大きな窓が設けられている一軒家です。

全体的に雰囲気も変わり、これぞリフォーム!!って感じがリフォーム工事の見どころですよね。

IMG_5592

南面 Before

122C4B10C5-001F-46E0-91A6-4E851BB75ED2

After

玄関入った右手には6畳と8畳ほどの和室がありましたが工事後は広縁や二部屋を繋げて洋室になってます!
床に注目して見ると仕上げが市松模様に貼られています。
どことなく和室の雰囲気を感じられるお部屋にリメイクされています。
写真に写っているカメラはプロのカメラマンに頼んで写真を撮ってもらっている際のです。
それっぽい写真になるかなと思ってカメラを入れて撮ってみました(笑)

Before

Before

After

After

中古物件を購入する際に考えるのが、築年数だと思います。

築年数が経過している住宅ほど隙間風や建具(扉など)の建付けなど気になってくると思います!

今回は窓も断熱性能に優れたものを使用しておりますので、新築と同等の性能を持っています。

お子さんの成長に合わせて住宅を購入するお客さんも多くいらっしゃると思いますが、

新築だけでなく中古住宅を購入してリフォームして新しい生活をするのも一つの視野に入ればいいなと思います^^
どんなお客様にも精一杯対応させていただきますので、些細なことでもお声かけて頂ければ幸いです!

通気断熱WB工法

こんにちは

安城市工務店 ito-proの大林です。
先日お話させていただいた「通気断熱WB工法」について学んだことを書こうと思います。

 

皆さん、家を建てる時に何を重要視しますか?

 

多くの方が家を建てる時には、できるだけ便利に生活をするための住宅設備や間取り、建物の外観の美しさなどを重視する方が多いかなと思います。

なかなか注目されずらい所が、家の機能性なんです!
前回のブログでは高気密・高断熱住宅について述べましたが、住宅にとって大切なのは”機能性”だと思っていただけましたかね。

なぜ、機能性が大切かといいますと

メーカー家具等に使用されている接着剤や塗料は揮発性化学物質を含まれていることが多く、室内空気汚染の原因になることをご存じですか?これらはヘアスプレーや化粧品などにも含まれてます❕

室内を換気しないままでは住宅の空気環境が最悪な状態になり、体調を悪化する原因になります。
日本では3人に1人がアトピー性皮膚炎やぜん息など、アレルギー症状に悩まされる方がいます。
その多くの原因が家の中のダニやその糞・死骸などからなるハウスダストです。ダニは湿度60~80%で発生しやすいため、湿度を40~60%の温度にする工夫が必要になります。

国の法改正によって24時間換気制度の義務付けされましたが、通気断熱WB工法では機械換気を行わなくても24時間換気され続けます!!
WB工法の湿度は通年の平均値で54%程度です!
なんだその程度か~って思われるかもしれませんが、実は換気扇OFFの状態です(笑)
サラッとした空気が年中味わえて、夏のジメジメとは無縁の住宅ですね。

 

なんで通気断熱WB工法は換気がいいの?

 

WB工法の特徴として基礎部分と屋根の2カ所に通気層が設けられています。ここに形状記憶合金でできた自動開閉装置を設置します。形状記憶合金とは気温によって伸縮を自動で行ってくれる金属のことで、暑くなると縮み、寒くなると伸びる特性があります。
夏には基礎部分から床下の冷たい空気を取り入れ、壁の中の通気路を伝って室温で暖められて上昇気流を生じさせ、屋根から排出させることで換気をおこないます。
冬は夏と逆で空いていた通気口が閉じ、外の冷気を遮断することができるので家の中の気密性が上がり断熱効果が高くなります。
図の方が分かりやすいのでリンクを載せておきますね^^

https://www.wb-house.jp/wb

 

化学物質や臭いって実は水に溶けやすいのをご存じでしたか?

夏のモワっとした空気は汚れた空気の証拠でもあります。
空気中に含まれる湿気は換気をしないとずっと部屋中を漂って決して居心地のいい空気ではないですよね。

WB工法の住宅の特徴として土壁の原理を応用しています!
土壁は湿気を透過する特徴を持っており、室内の有害な化学物質や生活臭は湿気とともに透湿性の壁を透過して、屋外へ排出されます。その為、室内の臭いを抑えることができます。

「空気がきれいだね」

お客さんを招いた時にこんな言葉をかけてもらえたら素敵じゃないですか?
生活臭を抑える方法や空気を清潔に保つ方法は様々な手段がありますが、どうせなら家を建てるだけで余計な考え事をなくしてみてはいかがですか?
三河地方で新築を建てる際には是非、ito-proにご相談下さい。
お客様に合った生活スタイルでより快適な私生活を届けるお手伝いをさせて頂く提案をさせて頂きます^^

新築住宅 上棟の様子

こんにちは^^

安城市 工務店 ito-proです

リクエストを頂いて基礎部分から住宅が出来上がっていく様子を動画に編集してみました!

住宅が出来上がっていく様子を中々見たことがない方が多くいらっしゃると思います。

あっても散歩中に工事をしている所をちらっと見たことがあるくらいじゃないですか?
家ってこんな風に出来上がっていくんですよ!って様子を是非見てください。

安城市 工務店ito-proの手掛ける注文住宅

https://youtu.be/K-6pUj4IliI

通気断熱WB工法ってなに?~高気密高断熱住宅の恐ろしさ~

こんにちは。

ito-proの大林です^^

四月にito-proに入って気が付いたら11月も終わり、2021年も残り一ヶ月となりました。
社会人にとっての一年はとても早く時間の流れを感じます。

今、お客さんの打ち合わせについていきながらito-proが作る住宅の工法を勉強中です!

皆さんは、「通気断熱WB工法」って言葉を聞いたことありますか?

日本の住宅でよく耳にする言葉で「高気密・高断熱」って言葉なら聞いたことあるのかなって思います。
高気密高断熱住宅とは、言葉の通りに気密性を高くして断熱効果を高めた住宅になります。
高気密・高断熱にして何がいいの?って疑問になる人もいるかと思うので簡単にメリットを上げていきます。

【高気密・高断熱にするメリット】

CREATOR: gd-jpeg v1.0 (using IJG JPEG v62), quality = 100

①光熱費を削減できる
室内の空気が外に逃げにくく、冬の寒さや夏の暑さの影響を受けることも少なくなります。
その為、エアコンや暖房器具を使っても最小限のエネルギーで活動できる!というわけです。

②ヒートショックの予防になる
暖房器具を使う際に、お家全体の温暖差が少なくなる。廊下や洗面所など急激な室温差を
原因に引き起こすヒートショックのリスクが軽減される。

などがあります。
ですが、高気密にすることで発生してしまうのが結露です!

こんな画像を見たことありませんか?

gmu1xsgb

 

この写真は高気密・高断熱の新築住宅で建てた数年後の壁内です。
内部結露が発生して断熱材がカビだらけに・・・
カビは胞子を発生させるものなので家中にカビの胞子が蔓延ってこともあり得ますね。

「まだ新しい家だから大丈夫。」って思う方もいらっしゃると思います。
このような状況になるのは新築1年目でも起こりうる可能性はあります。

高気密高断熱住宅は確かに暖かいけれど、日本のように湿気の多い気候では、どうしても蒸れ・腐れが生じてしまいます。

古民家の壁内

古民家の壁内

従来、日本の住居では写真のように湿気の通しやすい土壁を使ってました。
日本の住宅は夏の気温にあった住宅を作ることを主流としていたため、夏の暑さと湿気対策に適した在来工法で建てていました。ですが、在来工法は冬の寒さが弱点。

通気断熱WB工法とは、在来工法の弱点であった冬の寒さを感じることなく日本の風土に合った住宅です。壁内に断熱層に加えて通気層を作ることで壁内結露を防止することができ、住宅内の湿気も高気密高断熱住宅の半分以下に抑えることができます。原理などはまた後ほど(笑)

「人」「植物」「生き物」が “呼吸” をするようにWB工法は「住宅」も “呼吸” をします。

仕組みはまだ勉強中なので次回にお話しさせていただきます^^

参考文献
https://www.wb-house.jp/

【動画見学会】安城市工務店が作る新築住宅

安城市工務店ito-proです。

前回出した動画の1階になります^^

安城市の工務店ですが、ご依頼があれば名古屋市の方にも工事させて頂いております。

動画の内容をみてもっと詳しくみたい部分等ありましたら是非参考にさせて頂きます!

【現場見学動画】 安城市工務店が手掛ける住宅

Youtube動画投稿

安城市 工務店 ito-proです。

多くのお客様にito-proの作る住宅をもっと知ってもらうために動画投稿を始めました。
記念すべき一回目の投稿は名古屋市にある二世帯新築注文住宅です!
動画の概要欄に説明等書いてありますので是非見てください^^

【名古屋市】工務店が手掛ける住宅 現場見学動画